アラサーの健康・美容日記

美容や健康についての日記です!

酵素について②

こんにちはフミです^^

本日は先日の続きで酵素についてです!
消化酵素ともう一つの代謝酵素の方についてになります^^

食べたものが消化されても、それをエネルギーに変えて体中の細胞に届ける必要があります。
この作業も酵素がしています。


人間の体には約100兆個の細胞があるそうですが、その細胞ひとつひとつの働きは、全て酵素がコントロールしているということです。

細胞ひとつひとつをコントロールしているということは、息をすることも、考えることも、筋肉を動かすことも、古くなった細胞を入れ替えることも、ウイルスを攻撃して体を守ることも、全て酵素がなければ成立しないということです。この消化以外の働きをする酵素を「代謝酵素」といい、消化酵素代謝酵素をあわせて「体内酵素(または潜在酵素)」といいます。


消化酵素代謝酵素が協力して体の全ての活動に関わっているということは、肥満になるならない、美肌になるならない、病気になるならない、長生きするしない、これらは全部酵素がカギを握っているということになります。


体内酵素が減った時が体の不調や病気であり、『体内の酵素がなくなった時が人間の寿命』だということすら言えます。


なぜ食物から酵素を摂らないとダメなのか?生きていく上で欠かせないのが酵素ですが、私たちの体はその酵素を自ら作る機能を持っています。


であれば、わざわざ食べ物から摂らなくてもいいんじゃない?と感じると思います。


でも、外部から酵素を摂らないといけない理由がちゃんとあります。
その理由はこうです。

私たちの体は酵素を作り出すことができるとはいえ、一生の中で作ることのできる量が決まっています。
さらに、1日に作り出せる量、使える量も決まっているということです。

この決められた量の酵素が、食べたものを消化するための「消化酵素」と消化以外の役割を持つ「代謝酵素」に振り分けられています。

使える酵素の量が決まっているので、消化と代謝のどちらかの使う量が増えて偏ってしまうと、もう一方が不足してしまいます。

たいていの場合、消化酵素を先に使いすぎて、代謝酵素が必要な時には、不足していて役割を果たせないようです。


ラソンで例えるとしたら、前半に飛ばしすぎてエネルギーを無駄使いして、後半には体力消耗してヘトヘトになって失速してしまうような感じです。


酵素を無駄遣いさせるワナが身近にあります。それは、インスタント食品です。

実は、ほとんどの人がこのマラソンのようなケースに陥ってしまっていて、酵素が常時不足している状態になっているようなのです。

どういうことか?というと、自分の食生活を振り返って欲しいのですが、インスタント食品とか添加物を含んだ食品を食べたりしてませんか?
多い少ないの違いはあっても、普通の人は口にしていると思います。

でも、これらの食品は、消化するために通常ではありえない大量の酵素を必要としますそうしないと消化しきれないんです。


1日に使える酵素の量は決まっているので、消化する作業に酵素を必要以上に使ってしまうことで、
代謝に必要な酵素が不足してしまいます。まさに、さっきのマラソンのような状態です。


代謝酵素が不足するとどうなるか?というと、体に栄養が回らない、体内の毒素を排出できない、細胞の入れ替えもできない、病気の原因を作ってしまう、こういった悪い影響がでてくるということです。


しかも、加齢によって酵素を作り出す能力は年々落ちていくので、ある意味、酵素の不足を放置していたら自分が気づかないだけで体の中では恐ろしい状態になっているということですね。怖いですよね。


もしかしたら、食生活には注意しているから自分は問題ない、と言うかもしれません。
でも、酵素を無駄使いするのは、なにも食べ物だけではなく、ストレスや睡眠不足も酵素を無駄使いすることがわかっています。

睡眠はある程度、コントロールできたとしても、ストレスゼロの生活は普通の人では考えられないので、
現代の生活では、多かれ少なかれ酵素を無駄使いすることは避けて通れません。

体内で作られる酵素だけに頼っていては、いつか酵素が不足することは目に見えています。


だから、食べ物によって酵素を外から摂り入れないといけないんです。
(これを「食物酵素(しょくもつこうそ)」または「体外酵素」といっています)

酵素はまだまだ解明されていないことがたくさんあるようですが、先程言ったように、体には約100兆個もの細胞があります。


その細胞は、死滅するまでの間に、1個あたり100万回の化学反応を行っていて、その化学反応は酵素なしでは成立しないということを知ってしまうと、酵素を軽視した生活をするのは怖いですね(;^ω^)