アラサーの健康・美容日記

美容や健康についての日記です!

睡眠について

こんにちはフミです^^

今日は睡眠について書いていきたいと思います。

というのも最近妻が肌荒れで悩んでいたので、<睡眠不足はお肌の大敵>という言葉があるように、
睡眠と美容の関係性について調べてみました!


なぜ睡眠不足で肌荒れが起こるのか

睡眠は、日中に疲労した体を回復させるための重要な時間です。これは、美容のプロセスにおいても同様の事が言えます。睡眠中には、お肌に対して以下のような働きが起こっています。

①成長ホルモンによる美肌効果

睡眠中に活発に分泌されるのが、成長ホルモンです。成長ホルモンは、体の細胞組織を修復し再生する働きを持っており、体のアンチエイジング疲労回復に効果を発揮します。肌組織においても、紫外線や乾燥などの刺激で壊れてしまった細胞を修復し、新しく再生させる働きをし、美肌を作り出す効果が期待できます。

②新陳代謝が活発になり肌のターンオーバーを正常にする

体の新陳代謝が最も活発になるのが、睡眠中であるといわれています。血行が良くなり肌に必要な栄養を運びやすくなるとともに、美肌に欠かせない成分のコラーゲンも作られます。こうして肌のターンオーバーを正常に戻す作用が、肌を健康で美しい状態に保つために重要な役割を果たしてくれています。

このように、睡眠は肌を健康にする役割を担っていますので、睡眠が不足してしまうと肌にトラブルが起きやすくなってしまうのです。

お肌を美しくするために欠かせない睡眠ですが、美肌効果を得るためには、睡眠の質を高めることが大切です。成長ホルモンの分泌によって、お肌の再生力が最も高まる時間帯は、入眠後3~4時間だと言われています。つまり、この時間帯に質の高い睡眠をとることで、お肌への効果をより一層高めることができるという訳です。 質の高い睡眠をとることは健康面だけでなく、美容のためにも望ましいこと。そこでこちらでは、良い睡眠をとるための方法を、具体的にご紹介していきます。

●正しい方法で入浴する
人間は深部体温が低くなると眠たくなり、眠っている途中で体温が高くなると目覚めてしまいます。そのため、ベッドに入る2時間以上前に40℃のお風呂に入ると、入浴後の熱放散のため、眠る頃には体温が下がってスムーズに眠りにつけるでしょう。

●食事は就寝の3時間前までに済ませる
夜眠る前に食事をしてしまうと、内臓や身体が活動している状態なので、なかなか眠りにつくことができなくなります。質の高い睡眠を目指すには、就寝の3時間前までに、体温低下を促進する「グリシン」が含まれた食事をすることが理想的。グリシンはエビやホタテなどに多く含まれる栄養素です。

●眠る前には強い光を避ける
睡眠に必要なメラトニンというホルモンは、強い光を見ることによって分泌量が低下します。スマホやパソコン、照明から発せられるブルーライトは、特に強い覚醒作用があると言われている光です。眠る前にはスマホなどを触らず、間接照明などの弱い光の中で過ごしてください。

ただ単純にたくさん寝ればよいのではなく、睡眠の質を上げることが美肌を作るためには重要になるのです。
私も寝る前にパソコンやスマホをやりがちなので気を付けたいと思います(-_-;)