アラサーの健康・美容日記

美容や健康についての日記です!

ダイエット~痩せるメカニズム~

こんにちはフミです^^

ダイエットを始めて3週間がたったのですがここ最近少しずつ体重が落ちてきました。
スタートの日と比べると-2.6kgとここまで順調に来ております!

もともと私は大学まで柔道をやっておりまして、所謂減量というものは経験があったのですが、
当時の私は、とにかく汗をかくことそして食事を減らすことで体重を落としていました。

そのため、減量中はストレスが溜まってしまい、常にピリピリしていました。
また体の負担も大きく、腰痛にも悩まされました。

当時と比べれば、余分な肉がたくさんついてしまっている今の方が簡単に体重は落ちると思いますが、
正しい知識をつけて実行することがより効率よく体重を落とすのに役立つと思います!!

そこで今日は、体重が落ちるメカニズムについて記事にしました!


まず必ず痩せるには何をすべきなのか。

痩せるメカニズムの基本中の基本は「摂取カロリー<消費カロリー」であることには変わりません。
なので、世の中の全てのダイエット方法は、何らかの理由か方法で「摂取カロリー<消費カロリー」の状態にすること。だと言えます。
おそらくこれが基本中の基本になります。

例えば人気の糖質制限ダイエット。糖質を取らなければカロリーに関係なく痩せるのではなく、単純に以下のような理由で痩せるメカニズムである「摂取<消費」状態となります。

高カロリーであるご飯やパンを食べないため、一般的におかずのみであればたいていの食事は500-600kcal程度であり、低カロリーの食事をしている事になる。
コンビニやスーパーで売っている食品やお菓子はほとんど糖質が多い食べ物ばかりなので、結果的に間食や食事量が減る。
また、以下の比較実験では体重に有意な変化がないことがわかっています。

糖質制限を行って1500kcal摂取
バランス良く食べて1500kcal摂取

正しい痩せるメカニズムと知識を持てば、世の中に氾濫する無意味なダイエット方法へ無駄なお金を払う必要も、失敗することも無くなるのです。

また、ダイエットを初めて数日後、直ぐに何kgも減った経験がある人は多いのではないでしょうか。

でもその後すぐ体重は減らなくなり、「停滞期だ」と思いませんでしたか。

実は単純に食事量を減らしたことにより、体の中に溜まっているモノの重さが減っただけなのです。

脂肪は1日100kcal消費したとしても、わずか数十gしか減りません。

42.195kmのフルマラソンを全て脂肪のエネルギーを使って走ったとしても、減らせる脂肪はわずか250g程度なのです。

痩せるメカニズムを正しく理解して、短期的な体重の変化に一喜一憂しなくなれば、ダイエットの成功率を大きく高めることができるそうです。

断食は最も最悪なダイエット法です。
確かに、断食をすれば大きく体重を落とすことができます。基礎代謝が1500kcalの人であれば1日何も食べずに寝ているだけで、20-30kmのランニングに相当するエネルギーを消費することになります。

しかし、断食で減った体重は筋肉や水分が多く、一度失われた筋肉をまた戻すのは大変です。そればかりか、体が飢餓に備えより太りやすい体になり、体脂肪率も高くなります。

完全断食とまで行かなくても、1日の摂取カロリーを500kcal程度にまで制限するような極端なダイエットも同様です。

そのようなダイエットを続けていれば、基礎代謝はどんどん落ちて将来大きなリスクとなって返ってくるでしょう。

痩せたいのなら、毎日ほんの少しだけカロリー収支をマイナスにすればいいだけなのです!!
食事の極端な制限はリスクが多いのでお勧めできません!

1日わずか100kcalのマイナスでも、3ヶ月で9000kcal、脂肪約1.2kg分。1年続ければ36500kcal、脂肪約5kg分にも相当します。実際は脂肪と一緒に水分も無くなるので、体重はもっと減ります。

3ヶ月続けられれば習慣化でき、1年間続けられる方法なら一生でも続けることができます。痩せるメカニズムを理解した正しいダイエットとは、あなたが出来るほんの少しの「マイナスカロリー習慣」を探すことなのです。

これならば継続して続けることができるのではないでしょうか??
毎日の摂取カロリーと消費カロリーを気にするだけ、いたってシンプルですがこれがダイエットの基礎だと私は思います!!
まずは3か月様子を見てみていきたいと思います^^